福島市大森 泌尿器科 小児泌尿器科 内科 外科 性病科

特徴紹介

泌尿器科の主な症状

血尿

尿に赤血球が混じる病気です。子供では腎炎などの腎臓の病気、40歳位までなら尿路結石などの良性の病気、それ以上の年齢なら尿路系の悪性の病気が考えられます。

夜間頻尿

夜、寝ている間に何回もトイレに起きることです。原因は尿量が多い場合と膀胱に貯められる尿量が少なくなることです。快適な生活を送るために早く治しましょう。

オネショ

目が覚めないで布団の中で排尿をしてしまうことです。尿量や膀胱の大きさそして睡眠の問題など原因は様々ですが、小学校低学年までには治しましょう。

腹圧性尿失禁

笑ったり、立ち上がった時などに知らないうちに漏れている状態です。まずは薬を内服し、それでも改善がない場合は手術が必要となります。

切迫性尿失禁

尿意を感じた後、トイレまで我慢できずに漏らしてしまう状態です。骨盤底筋体操と内服薬治療で患者さんの80%は改善します。

過活動膀胱

尿意を感じた後、すぐにトイレに駆け込まないと漏らす状態です。骨盤底筋体操と薬で治療開始します。男性と女性では治療法が異なります。

ED

男性機能障害です。薬(保険適応外)の服用で治療可能です。(但し心臓病で治療を受けている方は内服できないことがあります)

排尿困難

50歳以上の男性のほとんどは前立腺肥大症が原因です。内服薬で治療しますが、残尿が多い方は手術を行います。

腰背部痛

尿路結石かも?腎臓が腫れていることがあるので、一度検査が必要です。

性行為感染症

不特定の人と性行為を行うと罹り易いので、思い当たる方は他の人にうつす前に検査を受けましょう。ブライダルチェック(保険適用外)も受けられます。

排尿時痛

膀胱炎かも?体が冷えたり排尿を我慢すると罹り易いので、予防は体を温め、たくさん水分を摂取して洗い流すことが先決です。薬を服用すると早めに治ります。